仮拠点

特に有益な情報なし

個人サイト作りが難しくてとりあえず用意したブログ

 ゲーム機を買ってもらえない分幼い頃の自分の遊び場は親のパソコンで遊んでいたブラウザゲームや漫画などを公開している個人サイトで、将来は私もこういう人たちみたいな面白いことしたい!と夢見ていました。ぱんぞう屋に育てられたと言っても過言(流石にそれは過言)。その憧れもあり昔ちょっとだけHTMLとCSSの打ち方は習ったんですが、逆に言えばそれしか習ってなかったせいで、レンタルサーバーの選び方とかの方面はマジであっさりとしか知らなかったんですね。このようにそもそもHTMLが弄れても公開方法知らないなら意味がない!!かといってWIXみたいなサイトのツールに頼り切りなサービスもちょっと…という状態でなんだかんだ作っておらず、しかし最近他の趣味との兼ね合いで、SNSだけじゃなくてウェブサイトあったら便利だなーと思うことがあったので、ついにマジで作ろうと思い、わかりやすい動画の講座とか無いか、調べました。

相違

思ってたんと違う!

なんだこれは…

 最近はSNSしかやっていなかったアーティストもSNSに様々なデメリットを感じて個人サイトに「戻る」人も多いって聞いたからもっとそういう、同人的な?、軽いノリの講座とかももっと出てくると思ったのに、どうも私の作りたい雰囲気のものと違うんですよね。そもそも金稼ぎを目的としないレベルの意識ならこんなの調べなくてもすぐ出来るって事かもですが…多分ちゃんと仕組みがわかればどんなサイト作り始めるときもほとんど変わらないんでしょうけど、こっちとしては出来れば作りたい理想のサイトを運営する人の話が聞きたい…。

 それ以外に私を困惑させたのは「WordPress」という存在。

 飲食店や会社のホームページなど、単発でいくつかページ作るだけのサイトならHTMLとCSSの知識だけでも十分のようですが、ブログのような頻繁に更新するような機能をつけたいならWordPressというツールがめっちゃ便利というかほぼ必需品みたいで、しかしレンタルサーバーによってはこれが使えないプランがあったりと、結構面倒に感じました。だからブログだけは外部サイトを利用する個人サイトが多かったんだな…

 個人サイト制作は、今までこんなに多くの人達がやってたんだから思ってるより簡単じゃないのか?という期待を裏切られたうちの一つです。昔の人達って本当に多くの人が本買ったりしてこんな難しいこと独学で覚えてホームページ作ってたんだな…

 とりあえず大まかな流れは多分分かったのですが、データ容量制限はどれくらいあればいいかとか、WordPress付きだと他のプランより制約があったり、どのサービスがいいか決めかねて一旦個人サイト制作は中断。でも今ではSNSすらまともに手を付けず友達にも生存を疑われてしまうような自分なので何かしら発信しなくては、ということでとりあえずシンプルである程度カスタマイズもできるはてなブログに登録しました。なんなら個人サイトはある程度ちゃんとしたコンテンツのみ、はてなブログはショーもない記事置き場、と使い分けてもいいしな。メルアド送って本登録してもう終わり。この手軽さに慣れてしまうと尚更個人サイト制作の夢は遠のいてしまいそう…