仮拠点

特に有益な情報なし

閉店間近のビーナスフォートでセール品を貪る

先月閉店した、お台場のヴィーナスフォートがありますね。あれが閉店する3日前くらいに行きました。
ヴィーナスフォートは、でっかい噴水があったりと内装が凝っている商業施設で、もちろんその雰囲気も楽しんでおきたかったのもあります。

噴水
ちょうど行ったタイミングでなんかすごい曲と共に噴水ショーみたいなのをしてた

が、何より閉店セールですよね。例の変なものしか売ってない本屋、ヴィレッジヴァンガードが驚異の90%OFFセールをしていたということで、これは行くっきゃない!となりました。
結構「ガラクタしかない」だとかの感想もありましたけど、私としてはマジで行って良かったです。そもそも普段から(周りから見たら)ガラクタ(同然のもの)を面白がって定価で買うような人種なので、これ以上お得なものって無いわ。(リアルガチャ禁をした方がいい)
でも確かに、トムとジェリーとかスヌーピーみたいな、キャラものコーナーは消滅してたし、普段の勢いで行ったら絶対困惑します。

ヴィレヴァンの戦利品

ヴィレヴァンで買ったもの
今回買ったものはこちら

まず、記念すべき一番最初に買い物カゴにいれた商品はこちら。

スマホケース
クマ?のスマホケース

正直、これだけ色が明るいと手垢で汚れるから今後90%くらい使う気がないんですが、スマホケースが400円という感動とこの謎のクマ(?)が好きすぎて買うに至りました。何故か既に箱が空いてて、閉店前の世紀末感が溢れますね。(他にも結構そういう商品があった)

にゃんちゅうのラバスト
にゃんちゅう

にゃんちゅうのことあんまり知らないけど買っちゃった。なんかシュノーケルしてる柄でした。

アザラシのマグネット
はふっ!はふっ!(迫真)

ざらしです。口周りがモチっとしてる感じがかわいい。

もぐればーのぬいぐるみ
もぐレバー

もぐらのぬいぐるみ。普通に一目惚れして買ってしまいました。Zookiesって言うシリーズの「もぐレバー」らしいです。

もぐレバーの説明
モグラ×レバー

実はもっとでかいのもあったんですけど、置く場所無いし、モグラは小さいのがかわいいし…と思ってその場では抑えたのですが、やっぱり家に帰ってから買っとけばよかったな~って思っちゃいましたね。(と言ってももし定価で再開したとしても買わないけど)

ほっぺちゃんの箱
ほっぺちゃん(眼帯みたいになっている)

ほっぺちゃん!!太古に同級生が持ってるのとかを見てて、かわいいなあ…と思ってましたが、ほっぺちゃんって言うんですね。
ほっぺちゃんだけかと思ってたら謎の「おうちパーツ」がついてきました。多分部品の形はランダムで、必ず家らしきものが出来るとは限らないみたいです。

ほっぺちゃんと家
住めない

結構余ってたからこれももう2.3箱買ってもよかったなあ。せっかくなら家らしきものを完成させたかった。

たまご?わさび?
寿司の缶バッジ

なんかいい感じのゆるい缶バッジ。多分これ「おしゅし」ですかね。緑の奴は何だ?わさび?

後残るはいい感じのシールなんですが普通にシールです。でも二枚組でお得な感じがしました。(飽きるな)

合計

ヴィレヴァンで買ったものの合計
こんな感じになりました~!わ~!安!(逆にこれ本来なら8000円近くもするのかよ)
ちなみに友人と一緒に行きましたが、レジでの会計方法が、まず定価で合計を出してからの割引だったので、一瞬レジ画面が2万円とか出てて焦りました。(しかしそこからの18000円割引は完全に優勝してましたね)

謎のキャラクター 小伴龍

ヴィレヴァンじゃないところでも色々買い物しましたが、大変ハイライトな商品がありました。それがこの水筒です。
10円の水筒
2000円が10円!?

水筒の柄
誰!?!?

これ…滅茶苦茶いいじゃないですか。買いましたよもちろん。正直水筒持ち歩かない派なんで絶対使わないし使うにしてももっとオシャレなやつ使いますけど。
「小伴龍」というマジで謎の龍。まあ中国のキャラクターっぽいのはわかりますが、まず日本語じゃ情報が出てこないです。
ただ、Youtubeで検索すると、出てきました。
www.youtube.com
電車が来そうな音。
www.youtube.com
ティラノサウルスの歌?

と、どうやら子供向けのアニメのキャラクターみたいですね。多分ツイッターとかではなくweiboとかで調べたら出てきたりするのかな?

水筒の注意書き
結構ちゃんと書いてある。

しかもこれ、輸入品じゃなくて、ちゃんと注意事項が日本語で書かれてるんですよね。つまり日本人向けに作られたってことなんでしょうが…なぜこの知名度で日本進出イケると思ったのか…(困惑)
俺はとにかく小伴龍(勝手に「こはんりゅう」と読んでいる)について話している貴重な日本の記事をこうやってこの世に増やすぜ…(中身はない)

ヒストリーガレージ

実は閉店セール以外にもお目当てがあって、「ヒストリーガレージ」と言う、レトロな雰囲気で車を展示しているというコーナーなんですが、車は全部無くなってる上に一部仕切りで覆われていて残念な感じ。

ヒストリーガレージ
人はまあいるけど寂しい感じ。

ちゃんと調べてなかったんですが、実は、ヴィーナスフォートから直接行けるってだけで、ヴィーナスフォート内にある訳ではなかったですね。隣の車の会社の建物らしい。まあそもそもヴィーナスフォートに限らず辺りの建物は全部撤去されるので貴重な風景であったことに代わりはないです。

おわり

ヴィーナスフォートの装飾
奥の方のカッコいい建物。ドレスで撮影会?みたいなのしてた

他のお店でも服飾品とか雑貨を買ったり、カプリチョーザ位の価格帯のいい感じのパスタとかも食べました。セールで節約した分ごはん代は奮発しちゃうアレね(カス)。

パスタの写真
お高い分沢山魚介が入っている。トマトソース×魚介系のパスタが大好きです

なんか「ムール貝の貝部分が用意できませんでした」ってコレで出てきたけど、確かに貝殻って結構見栄えの良さに直結するかも。
結構なお店が全品半額とかやってた。通常運転だったのはしまむらとヨギボーの店くらいだったんじゃなかろうか。これだけでかい色々とカオスで楽しかったです(小並感)