仮拠点

特に有益な情報なし

アプリから始めたリヴリーアイランド

リヴリーアイランド」は、昔のブラウザゲームの中では結構大手の育成ゲームだと思ってます。ブラウザゲームにお熱だった当時はクソガキで会員登録とか良くわからなかったのでやってなかったけど、最近スマホアプリになってリニューアルしてました(厳密にはゲームアプリではないらしい…?)
たまに使ってるポイ活サービスに「可愛いし簡単そうなゲームが載ってる」と友達に誘われたのでこれを機に始めました

始めた当時のレートはレベル30到達で1000ポイント分。(実はポイ活のせいで捨て垢が増えたことが問題になっていてユーザー間では煙たがれる話題になっているみたい)元々知ってるゲームだし育成ゲームは好きなのでちょうど良い機会。普通に気になるので面白そうだったら私は全然続けたいですね。

最初に選んだお供のリヴリー。種名はモモスというらしい。トロンとした目がかわいい

初期

初期アイテムに加え、アバター(通称ホム)とリヴリーのお揃いの髪型とかも貰える。

このゲームは画面真ん中に生えてる「木」に水やりすることでレベルが上がります。自分の木だろうと水やりは1日1回しかできないので他人の木に水やりをして回ることになります。最初はすぐレベルが上がるのでスタミナ消費が大変。水やり→移動をとにかく繰り返しでレベル10位まではノンストップで上げられる(ソシャゲあるある

デイリーミッション(ラボワーク)でフレンドの協力が必要なものがあったので水やりで回りつつ合いそうなな人々にフレンド申請をしまくる。捨てアカ問題が深刻なご時世となれば、初期の姿のままでは確実に警戒されて申請が通らないでしょう。レベルの低さははともかくナメられない見た目にしよう。ということでガチャでカッコいい衣装を調達しに行きました。ある程度インテリアはチュートリアルの無料10連で集まったけど…

ガチャ画面

まず最初に選んで引いたのはお星さまコーデのガチャ。いつも星モチーフに頼ってしまう

服とインテリアが別々のガチャになっていて、しかもどのガチャも初回限定で半額以下で回せる。

f:id:saramibom:20211211171906p:plain

コーデ完成

適当に回していたら集まったやつを装着+肌の色を変えてみた。バランスよく全身のパーツが出た。狙ったつもりはないがいつもと色合いとか変わらないな…。肌の色の幅が広いどころか表情パーツまで外せるキャラクリの幅広さにはびっくり。私のなかで真っ黒肌ブームが来ている。肌の色は奇抜にするだけでもガッツリ強そうになるからいいですよね。

オーガ4体(一つは人形)

画面が埋もれる

水やりのスタミナ上限はレベルを上げても1.2時間くらいで満タンになってしまうのでとにかく気が付いたら水やり。そしたら凄い島に着きました。なんだこのでかい生物は。

オーガ

図鑑画面で調べる

あなたオーガっていうのね…めっちゃいいやん…ぜひうちの島にも置きたいところだ…

 

どうやら好きなリヴリーを手に入れるには基本ガチャから出てくる最レアの木から獲れる木の実が必要らしい。キャラガチャがないのはそのせいか…と一瞬落胆したものの、最レアの木を持っているフレンドがいればお裾分けしてもらえる。

かといってこちらはいたって普通の木しか持ってないし特にこれといったお返しもできない。ほぼダメもとでオーガを生成できる木を植えている人にフレンド申請していきました。

でも結構、すぐに通してくれる人が沢山いました。ありがたすぎる…どんどん木の実を頂いていきます。

二日目にはうちにオーガがやってきました。

オーガ 飯

食べ方が気色悪い。そこがいい

初心者だからもっと大変かと思ったけどかなり恵まれている。ガチャと言えば「欲しいキャラが出ない!!オエーーー!!」ってイメージなので(?)、人に頼れば欲しいキャラが手に入るのはありがたいです(インテリアや服も、もしダブりが出たらフレンドにおすそ分け出来るのにはびっくりした)

それと最初にもらった時と同様なりきりアイテムみたいなのも貰いました。着けたらホラゲみたいになった

フェイスメイク

流石に目は青いのに戻した

このパーツ初め、このゲームは結構キモかったり怖い要素が多いです。そもそもリヴリーの主食は虫だし。最近出たドールモチーフのガチャが結構賛否両論だったらしい。

ドールハウスガチャ

公式Twitterより

ただのカワイイ小さい生き物やモチーフだけじゃなくてこういうちょっと怖い見た目のキャラもいるのがこのゲームの世界観のいいところだと思います。まあオーガの目やこのガチャの生首やつぎはぎの心臓も流石にキモイことに変わりけどダサいとは思わないから個人的にはアリ。

赤いオーガ

クリスマス

あげる餌の色によってリヴリーの体の色は変わるらしい。数日掛けてオーガをかなり赤くしてみました。最初にもらった方のリヴリー、モモスは青いままが一番かわいいと思ったからこのまま。

これだけやっていると10連分のコインがたまります。せっかくなのでいい感じのインテリアのガチャで10連やってみました。

10連ガチャ画面

…!?

真ん中列の二つ、最レアです。初のダブりがこれか…

被った分はゲームに誘ってきた友達に欲しがられたのであげました。代わりに沢山ダブったらしい小物をいくつか頂き、ガッツリ島を改造。

ちなみにあとから調べたらこの木から獲れる木の実はモモスの進化的なやつ(?)に使えるらしいんですが、今の姿のほうが好きだから多分使わないなあ…せっかくなら実用的なやつにすればよかった。

マイアイランド

現在の状態

まだちぐはぐな感じだけど、とにかくこれでまあまあやってる人くらいには見えるのでは。あ、一番下にいるやつはネオピグミーという品種で、比較的簡単に作れるので作ってみました。餌食べる仕草が愛らしいですね。リヴリー同士の体格の差が激しい

とりあえず今までちょっとずつ記事を書いてきたけど、投稿現在、ちょうどアプリ初めて10日目です。レベルは26まで上がりました。もちろん最初よりはレベルは上がりにくくなるし、スタミナも自然回復分だけでまったりやってますがこれなら期間内(一か月以内)にレベル30行けそうですね。

願わくばアバター(ホム)だけでなくブラウザ版では出来たようにリヴリー達にも帽子とかリボンとかつけてあげたい。あくまでもリヴリーが主役の「リヴリー」アイランドですからね。

運営の評価とかもろもろ調べたけど昔からいたキャラをないがしろにする姿勢には正直不安がある。

とりあえず他のソシャゲと合わせてやる分には忙しいイベントもなくて続けやすいかな。まだアプリとしては半年くらいしか経ってないしこれからどうなるんでしょうね。