仮拠点

特に有益な情報なし

ドメインとった

二か月くらい前の記事で「個人サイトどうしたらええねん」と嘆きましたが()

あれから、匿名掲示板でもぼやいていたらなんとめっちゃいい解説ブログを教えていただきました

 

cthuwebdice.com

 

神神神

(のちにこのサイトがTRPGでもかなり便利なツールを提供していると知る。)

Wordpress、思っていた以上に自由度が高いですね。

普通にHTMLを編集しとくだけならオフラインでもできますがWordpressドメインをとらないとインストールできないっぽいです。

なんでドメイン名とサイト名をなんやかんや一週間くらいずっと考えてました(なにをするのも遅すぎる)

 

ということで今回はWordPressを使える無料プランで評価の高いスターサーバーフリー

https://www.star.ne.jp/free/

を利用することにしました

先ほどのサイト内でも紹介してありましたが、このブログも合わせて参考にするのを強くお勧めします。なぜならあらゆる手で有料プランへの誘導を狙うような作りになってるからです。

metablo-g.com

 

このブログ内では本人確認は後で出来たと思いましたが

私が登録したときはすぐに本人確認が行われました。

それと、

折角登録して管理画面に移動しても、全然管理できるようなページじゃなくて狐に化かされたかのような気分になります。なんと超不親切な場所にボタンがあります

ここ押す

ここを押した後に

ここを押す

ここを押すと

freeの管理画面

ヘッダーのロゴがStarServer Freeになりましたね。やったぜ

先ほどドメインを取り、ワードプレスをインストール。サイトの構築には時間がかかるようで、

既に20分以上たったと思いますが

まだだったまだのようですね

1時間以内でサイトに入れるようになりました。

待っているうちにいい感じのテンプレートを探そうと思いましたが、

正直どんな感じでサイトを作るか、どんな機能が欲しくなるかなど、自分で触ってみないと分からないので、おとなしく前述したサイトのテストサイトと同じ「First」を使用することにしました。

テーマのホームページ

(結構後にこのテンプレートが開発終了していたことを知る)

ブログとか文字だけではなく画像とかも沢山乗せたいのでそれに適したやつがいいなと思っていましたが、多機能にしたければプラグインを活用すればシンプルなテーマでもどうにでもなるみたい。

WordPressのテンプレ自作とかも面白そうだなと思ったけど、やっぱり後々カスタムできるようなCSSの設定はただサイトを作るよりも複雑で、多分私の知識じゃ無理っぽいです。

自分のサイトのデザイン

ちなみに「First」を使ったサイトの1部がこんな感じです。

サイトの中身が決まってなくても、とりあえずホームにでかでかと出るメインビジュアルだけでも作っとくといいですよ。 VRchatで写真撮影とか素敵だなって思ってたけどビル群みたいなものならblenderで1から作ってアバターにポーズ取らせた方が早い説(というか慣れてなくても3.4時間くらいで出来た)

今はまだパーマリンク?とかもいじってるところでURLやページの順序がコロコロ変わるのでまともに人を呼べない状況ですし、なんならテンプレートもサポート中のモノに変えるかも。ブログっぽいことも作品展示みたいなこともやりたいとなるとしっくりくるテーマがなかなかね~。

そういうの固まったらどっかにリンク貼ります。